各種証明書の請求について

    注記:ホームページの配色の変換はPC画面にのみ対応しており、画面右上で変更できます。


各種証明書の請求方法

各種証明書の請求は電子メールで請求する場合と郵送で請求する場合がございます。
    1.電子メールで請求する場合

    件名は『(卒業生)証明書の請求』とし、本文には以下を記載ください。 なお、在学中に使用していた交付願の書式がお手元にございます場合はそちらを電子メールに 添付いただいても構いません。
    (記載いただきたい内容)

入学年度、氏名、生年月日(和暦)、お電話番号、必要な証明書の種類、必要枚数、 必要理由、提出先、返送用の封筒をクリックポストと郵送のどちらで用意するか。

    (送付先)
    riryoukajm(at)un.tsukuba.ac.jp

注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。 お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

    (返送用の封筒について)
    クリックポストを使用する(方法1)と郵便で返信用封筒を送る(方法2) があります。

    (方法1)郵便局の配送サービス「クリックポスト」を使う
    郵便局のクリックポストURL
    概要:クリックポストは自宅で簡単に、運賃支払い手続きとあて名ラベル作成ができ、 全国一律運賃198円 (2020年7月現在)で荷物を送れるサービスです。追跡サービスで配送状況の確認もできるため、(方法2) では請求時の郵送代+返信用切手代をご負担いただきますが、クリックポストは電子メール で請求する際に、あて名ラベルのPDFを添付することで時間差なく請求ができます。 なおご利用にはクレジットカードと「Yahoo Japan ID 」もしくは「Amazon ID」の取得が必要です。

    クリックポスト作成時のお願い
    宛先(お届け先)は、ご依頼主(書類請求者)の情報を入力します。作成されたあて名ラベルは印刷せずにPDFに変換してください。 本施設へのメール送信画面で予め作成されたクリックポストのPDFを添付し送付ください。

    (方法2)郵便で返信用封筒を送る
    長4の封筒が入るサイズの封筒(長3など)をご用意ください。サイズが合わない場合には証明書をお送りいただいた 封筒サイズに合わせて折らせていただきますのでご承知おきください。こちらに①郵便切手84円(25gまで)を貼り  ②返送先を記入のうえ、下記送付先までご請求ください。また返信用封筒を入れる封筒の表に「証明書の請求」 と記入して頂くよう、併せてお願いします。

送付先
〒112-0012
東京都文京区大塚3丁目29-1
筑波大学理療科教員養成施設

    2.郵送で請求する場合

A4サイズの白紙に電子メールで請求する際と同じ内容を漏れなく記載ください。 なお、在学中に使用していた交付願の書式がお手元にございます場合はそちらを 同封いただいても構いません。 送付方法については(方法2)郵便で返信用封筒を送るをご参照ください。