教育

教育課程

本施設には、理療科教員免許取得を目的とした「教員養成課程」、理療の研究および臨床教育を目的とした「臨床専攻課程」、はり師、きゅう師の卒後臨床教育を目的とした「理療研修課程」があります。

教員養成課程

盲学校理療科教員になるための「施設生」は、教科(理療)に関する科目、特別支援教育に関する科目、教職に閏する科目等を履修し、修業年限は2年です。

卒業時には「特別支援学校自立教科教諭1種免許状(理療)」が授与されます。この免許は、盲学校、専門学校等における理療の課程のすべての科目を担当することができます。
本施設学生の約90%の者が視覚障害があり、そのため本施設は視覚障害者の高等教育機関としての役割も果たしています。
卒業後は大半が、文部科学省所管の盲学校の理療科教員として就職します。その他、厚生労働省所管の視力障害センター等の教員、鍼灸マッサージの専門学校として就職します。
進学するものは、本施設の臨床専攻生または本学の大学院人間総合科学研究科障害科学専攻や体育学専攻などの修士課程に進学します。

臨床専攻課程

「臨床専攻生」は、理療および理療教育に関する研究テーマに基づき、臨床活動および研究活動を行います。修了後は、盲学校や専門学校教員ならびに鍼灸、大学の研究者として就職しています。

理療研修課程

「理療研修生」は「理療臨床部」において、理療に関する臨床技術を習得します。修了後は、開業あるいは病院等に勤務しています。